森町(静岡) 大日山(881m) 2017年12月30日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:56 駐車場−−7:04 登山口−−7:35 大日山−−7:54 林道−−7:59 駐車場

場所静岡県周智郡森町
年月日2017年12月30日 日帰り
天候
山行種類一般登山
交通手段マイカー
駐車場金剛院手前に駐車場あり
登山道の有無あるけど薄い
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント金剛院の裏山。お寺まで立派な車道があり東海自然歩道の立派な駐車場もある。続く林道の脇に登山口標識があり、薄い道を辿れば山頂に到着する




金剛院手前の東海自然歩道駐車場 駐車場

大日山に破線が出ていて一安心 金剛院
金剛院から先の道はダート 東海自然歩道の案内
大日山登山口 登山口標識
道は薄いが薮も無い 標高760m付近
標高820m付近 大日山山頂
林道に戻る 駐車場到着


・山頂北東側の金剛院までは確実に車が通行可能な車道があるはずなのでここから攻めることに。金剛院よりさらに南に延びる林道が主稜線を越える箇所から取りつくのがベストと考えた。
・県道63号線〜金剛院までは道幅は狭いが舗装された林道。金剛院手前に東海自然歩道の駐車場&公衆トイレあり。
・駐車場に設置された案内板には大日山へ登山道があるように書かれていて一安心。
・金剛院より奥の林道はダートで路面状況が悪いため駐車場に戻って歩き始める。
・金剛院を通過して少し歩いた山側斜面に大日山登山口発見。手製の古ぼけた標識に薄い踏跡程度で登山道と呼ぶのはちょっと・・・・というレベル。
・最初だけまばらな笹が登場するがすぐに消えて杉の植林帯を登っていく。相変わらず道は薄い。
・山頂まで植林が続き、山頂も植林で展望皆無。
・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ